資産運用

【資産公開】2022年2月時点の資産総額は5,789,200円でした

はじめに

いやーほぼ2年強期間が空きましたがその間も毎月サーバー代は払っており、流石に勿体ないので資産公開でも始めようと思います。

2020年のコロナショックを契機に投資を始めていました。ですので投資歴は2年に満たない程度の若輩者です。では早速資産総額から。

2022年2月時点の資産総額

約580万円です。ちなみに確定拠出年金やらポイントやらは抜いています。

2022年2月時点のポートフォリオ

ポートフォリオはこんな感じです。ほぼ米国株ですね。高配当株を中心にグロース株としてCELHなんかにも投資しています。DALはコロナショック後に投資したので順調にプラス推移です。潰れなければ。。

2022年2月時点の年間配当金額

税引前で約9万円。まずは税引き後で毎月1万円程度目指したいものです。

2022年2月時点のつみたてNISA

つみたてNISAはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の2つに絞っています。この2つではさほど分散効果は無いようです。コロナショック後に始めたのでかなりプラスになってますね。ただつみたてNISAは長期投資ですので目先のプラスに喜んでいてはダメですね。

投資信託はつみたてNISA以外の銘柄も含め毎月10万円投資しています。

さいごに

だいぶぎこちないですが、こんな感じで毎月資産公開できればと思います。基本的に個別株は毎月売買するほど動きが活発ではないので、インデックスファンドを中心とした投資信託への入金がメインになってくると思われます。

記事の書き方など至らない点多々ありますが温かい目で見守って頂ければと思います。